国民食?パイ大好き

ニュージーランドでは国民食の域なのに、日本では見かけないもののひとつがパイ(Pie)です。
日本でパイといってもアップルパイくらいしか浮かびませんよね?
こちらではスイーツ系から食事系までホントに色々あります。

今日は最近食べたパイでおいしかったものをいくつか紹介します。


まずは近場のAuckland。
Mt Eden shopsにあるその名も『Mt Eden Bakery』。
古い趣のあるパン屋で、近所を歩いてたらすれ違う人みんながなにやら紙袋に入ったものを食べてて、それをたどっていくとどーやらこのパン屋でした。
パン屋なのでもちろんパンもたくさんあるんですが、ぼくはそれには目もくれずパイのショウケースとにらめっこ。
普段は王道の「Mince pie」や「Steak pie」を食べるんですけど、ここで初めて出会ったのが「Chicken Camembert Cranberry pie」なるもの。
中に少し入ってるクランベリーの甘さがアクセントになっててとっても美味しかったです。

Chicken Camembert Cranberry pie
Chicken Camembert Cranberry pie


そしてもうひとつはHamiltonから少し南に下ったところにあるKihikihiという小さな町のパン屋さんのパイ。
『Viands Bakery』はBakels New Zealand Supreme Pie Awardsという賞のSupreme(最高賞)を2年連続で受賞しているそうです。
ぼくが行った時は平日の10時過ぎと中途半端な時間だったにもかかわらず、わりと人の出入りが多かったです。
このパン屋以外にはほぼ何もない町であの人の入りはさすが。

Viands Bakery
Viands Bakery

4500個のエントリーの中からSupremeの称号を今年手にしたのはGroumet Fruit Pieの部門で選ばれたのがGingered Peach & Pear with Cointreauというパイ。
で、その横に並んでたのが昨年パイの王道ミートパイから王座を奪ったSpiced Plum, Port and Apple pie。
両方とも食べたんですが、前者はかなりおいしかったです。
これもジンジャーがアクセントになってる感じ。
ギモンなのは「これは果たしてパイなのか?」ってこと。
どっちかってゆーとタルトっぽかったよーな、、、しかもあの田舎町にあって$6。
後者も悪くはなかったんですけど、ジンジャーには及びません。

Gingered Peach & Pear with Cointreau
Gingered Peach & Pear with Cointreau pie

スイーツ系だけじゃなく、さらにSeafood部門でもScallops, Shrimp & Prawnwith Sweet Chilli & Corianderというパイが賞を獲ってます。
これも尾のついたエビを始めシーフードがゴロゴロ贅沢に入ってて、納得の味でした。


最後にもう1軒。
Rotoruaにある『Gold Star Bakery(Patrick's Pie Group)』。
ここはなんと上記のViands Bakeryが台頭する2年前まで4年連続で最高賞をとってたパン屋。

Gold Star Bakery
Gold Star Bakery

3軒の中では一番こじんまりした感じでしたが、パイの種類の多さは一番なんじゃないかな?
パイの並ぶケースには「〇〇年〇〇賞受賞の〇〇パイ」と書かれたものがズラリ。
、、、これは迷う。
どれもこれもおいしそう。
散々悩んで選んだのがChicken and Vegetable pieとBacon Egg Tomato pie。
どちらもKihikihiのパイとは違って名前は王道な感じでしたが、とくにチキンのパイはチキンのゴロゴロ感とパイ生地のサクサク感、そして少し胡椒の効いた絶妙な味でホントに美味しかったです。
個人的には今回紹介した中でナンバーワンです。

Chicken and Vegetable pie
Chicken and Vegetable pie and more


ニュージーランドにはPies Ka Pie!という言葉があります。
Ka Pieはマオリ語でGoodの意味。
うん、パイってステキです。
他にもオススメのパイがあれば教えてください。


参考資料:
"2012 BAKELS SUPREME PIE AWARDS" Bakels
"Sweet success for NZ's top pie" Stuff.co.nz
"City's pies take the cake at awards again" Rotorua Daily Post


Mt Eden Bakery: 464 Mt Eden Rd, Mount Eden, Auckland
Viands Bakery: 80 Lyon Street, Kihikihi
Gold Star Bakery: 1114 Haupapa Street, Rotorua


|
Comments