からしを探して、、、

冬真っ只中のニュージーランド。
日本人的には鍋やおでんが食べたい季節です。

おでん
Photo Credit: nakayarie

で、そこで問題になるのが食材。
Aucklandにはいくつか日本食品を扱う店があって、少し値ははりますが調味料はある程度入手が可能です。
材料もチャイニーズマーケットがあちこちにあるので、通常のスーパーではなかなか扱っていないようなものでもわりと安く手に入ります。
キッチン用品なんかは100均ダイソーがメインストリートのQueen Streetにあったりして、少なくてもAucklandにいる限りはそう困ることはありません。

で、そこまでそろってるのに意外に入手に苦労したのがひとつ。
からしです。

わさびは日本食品店はもちろんチャイニーズのお店や近所の大手スーパーなどそれこそどこに行っても数種類は取り扱いがあります。
ヘルシーってことでニュージーランドでは寿司人気がとっても高く、うちのボスも2日に1回はランチに寿司のテイクアウェイを食べてます。
おそらく寿司屋で働く人以外のどの日本人より多く食べてるんじゃないかと。
その寿司人気の影響かわさびが大好きだという人も少なくありません。
以前オーストラリアの回転寿司でバイトしてたときにも、山盛りのわさびを食べてる人を何人も見かけました。

wasabi
Wasabi

日本人的にはわさびとからしはセットくらいに思ってますよねぇ。
少なくてもぼくはそう思っててわさびがあるのは知ってたので安心してました。。
ところが、わさびの隣にあるはずのからしはどこに行ってもありません。
お!と黄色いパッケージを発見して手にとったら生姜だったり、、、。

念のため、Internationalコーナーじゃなく、普通のマスタードコーナーも見てみるとそこにはアメリカンマスタードからフレンチマスタード、グレインマスタードにハニーマスタードととっても魅力的ないろんなマスタードがずらり。
でも、日本のからしはやっぱりないです。
あんまり口に合わないんでしょうか?
ま、こんなに色んなマスタードがあったら日本のマスタードが入る余地なんかなさそう、、、。

mustard
Mustard

ないものはしょうがないのでその日は家にあったフレンチマスタードでおでんを試してみました。
、、、なくはないけど、やっぱり違うなぁ、、、。

ちなみにからしは後日韓国スーパーで韓国のを買いました。


|
Comments