パーティー大好き

ニュージーランドの人々はホームパーティーが大好きです。
特に夏の週末はあちこちの家からBBQのいい匂いがしてきます。
ま、ただホントに肉を焼いてるだけなんですけどね。


パーティーの代表格といえば誕生日パーティー。
通りを歩いてると外に風船で飾り付けしてる家をよく見かけます。
誕生日パーティー会場の目印です。
日本だったら友だちを呼んでやるようなのって、たぶん小学校までの話じゃないかな?
それ以降は家族だけでとか、恋人同士でとか。
この国では違います。

Birthday balloons


誕生日は当然のことながら毎年生きてる限りはくるんですが、その中でも大きな祝いをする歳があります。
まずは1歳の誕生日。
そのあとは5歳、21歳、40歳、そして日本でも節目である60歳。

5歳はこの国では小学校の入学祝いでもあります。
日本と違って、5歳になったらそれぞれ小学校に入学。
これくらいの子どもの誕生日にはテーマがあって、例えば「海賊」がテーマに決められてたらみんな海賊のコスプレをして参加、さらには日本でゆーところのヒーローショウみたいにプロの「海賊」を呼んだりもするそうです。

21歳はいわゆる成人のお祝いですね。
ちなみにタバコと飲酒は18歳から。

40歳は人生の折り返し?
結構長寿ですね。

60才は日本と同じ還暦。
これらの歳にはかなり盛大なパーティーがあるみたいですが、その他の歳でも当然パーティーはあります。


この前うちのポストにこんなのが入ってました。

簡単に訳すと。
ご近所の方々へ
今週土曜日に18才の誕生日を迎える娘のために、65人を招待して朝8時からパーティーを催すことになりました。
保護者や警備もおりますが、もしなにかありましたら下記までご連絡下さい。
話には聞いてたんですが、「騒音注意報」です。
こんなの配られたら文句言えませんもんね。
それにしても朝8時から65人もの人がきて、さらに警備まで配置するって、、、。
実際はこの朝よりも前日の夜のほうがうるさかったです。


|
Comments